戻る       進む       トップに戻る   
ご注文は日本CEF教材部まで
 教材カタログに戻る
 現在、フランネルボードは材料のボードの生産停止により、本部でも取り扱っておりません。
フランネルボードの簡単な作り方を掲載しておりますので、ご参考になさってください。
◇用意するもの◇

  * メルトン(日本CEFで販売 大:152×90 普通:90×76)

  * 硬めのダンボール紙(発泡スチロール板、ベニヤ板(3,5mm)なども可)
  * 仮止め用スプレー糊、布粘着テープ
  * メルトンを毛羽立てる金ブラシ(ワイヤーブラシ)

  *1枚仕立ての標準的な大きさのフランネルボードです。

@ メルトンの毛羽立ちやすい面を金ブラシで軽く毛羽立たせておく。
* 日本CEF本部にボード用としてメルトンを注文された方には、毛羽立ててから
  お送りします。
A 90×75ぐらいの硬めのダンボール紙(スチロール、ベニヤ板…ホームセンターで
  切ってもらうと良い。)を用意し、仮止め用のスプレーのりを片面にまんべんなくつける。
B メルトンを毛羽立てた方を外側にして、しわにならないように、また空気を入れないよう
  に貼る。
C 周囲にはみ出した分があれば、カッターなどで切りとって、4辺に2cmぐらいのしるしを
  えんぴつでつけ、自分の好みの色の布粘着テープ(5cm幅)を貼り、余ったテープは
  後ろに回して貼る。(ボードの裏側に別の色のメルトンを貼っておけば、裏表2色のボード
  としても利用することができる。)
D メルトンの表面を金ブラシで水平にまんべんなく毛羽立てる。(あまり強くこすり過ぎない。
 毛羽立ちがあることで、フランネルグラフなどの教材がつきます。)

* 表面に糸くずや繊維などがついてよごれたら、歯ブラシで取れます。
* 使っているうちに毛羽立ちが悪くなりますので、そのときには金ブラシで毛羽立てると
  よいでしょう。
* ボードを立てる教具(三脚と卓上立て)は日本CEFで販売しています。

黄・黒・赤・白・緑・紺・青・空・灰・茶

15-20 90×76cm 各400円
15-21 152×90cm 各800円
◆メルトン(ボード生地)◆
◆ボード立て◆
 15-1 三脚・テーブルセット 6,300円
 15-2 卓上ボード立て    1,200円
   
ご注文の前に必ずこちらをお読みください。ご注文について